日本(にほん)の茶道(さどう)は「日常茶饭事(にちじょうちゃはんじ)」という言叶(ことば)をもとずいて発展(はってん)しました。茶道(さどう)は日常的(にちじょうてき)な行动(こうどう)と宗教(しゅうきょう)、哲学(てつがく)、伦理(りんり)と美(うつくしさ)を一体(いったい)になって、総合的(そうごうてき)な文化活动(ぶんかかつどう)でもあります。
そして茶道(さどう)は物质的(ぶっしつてき)の楽(たの)しむだけではなくで、茶会(ちゃかい)を通(とお)して茶礼(ちゃれい)を学(まな)ぶ、性情(せいじょう)を陶冶(とうや)し、审美眼(しんびがん)と道徳観(どうとくかん)の育成(いくせい)にとっても、とても大事(だいじ)なことだと思(おも)われます。
茶道(さどう)のお茶(ちゃ)は「わび茶(ちゃ)」と呼(よ)びます。わびは静寂意味(せいじゃくいみ)があります。友何人集(ともなんにんあつ)まって、静(しず)かの茶室(ちゃしつ)の中(なか)にお茶(ちゃ)を饮(の)みながら軽(かる)いお话(はなし)をする。世间(せげん)の纷争(ふんそう)を问(と)わず、忧(う)いもない、心配(しんぱい)もない、ただ自分(じぶん)の身(み)を修(おさ)めて、心身(しんしん)を浄化(じょうか)します。これが利休(りきゅう)さんが言(い)った「茶禅一味(ちゃぜんいちみ)」の意味(いみ)です。そしてこの静寂(せいじゃく)の心(こころ)は茶(ちゃ)の汤(ゆ)の心(こころ)でもあるのです。
茶道(さどう)はいろいろな规定(きてい)があります。たとえば、季节(きせつ)によって风炉(ふろ)と水指(みずさし)の位置(いち)が変(か)わります。これは人(ひと)に対(たい)する心挂(こころが)かりです。茶室(ちゃしつ)には必(かなら)ず茶花(ちゃばな)が饰(かざ)られます。でもたくさんの花(はな)を采(さい)って饰(かざ)られません。これは命(いのち)に対(たい)する心挂(こころが)かりです。茶室(ちゃしつ)の中(なか)に縁(えん)を踏(ふ)むのはいけません、皿(さら)を畳(たたみ)の上(うえ)にズラ(ずら)と动(うご)かすのもいけません。これは物(もの)に対(たい)する心挂(こころが)かりです。このようにたくさんの心挂(こころが)かりは日本茶道(にほんさどう)の「和(わ)」と「({)敬(けい)」(})の精神(せいしん)を现(あらわ)しています。そして前(まえ)が言(い)った「静寂(せいじゃく)」の心(こころ)を合(あ)わせて、「和敬清寂(わのりきよじゃく)」は茶(ちゃ)の汤(ゆ)の大成者利休(たいせいしゃりきゅう)さんが唱(とな)えた茶道(さどう)の根本的(こんぽんてき)な精神(せいしん)です。
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文章来源:天狐定制
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